毎月の売上があり、ホームページやSNSなども用意済みでしたら、あとは拡大していく段階かと思います。相談にのってくれる専門家や苦手分野をサポートしてくれる人を見つけられると良いです。
その際、業者に大きな金額を払って済ませようとするのは避けましょう。必ず費用対効果を見ながら投資しましょう。
お客様があなたの商品を買いたくなる理由を深掘りしましょう。
売上UPには、より「あなたの商品サービスが選ばれる」ことが必要で、そのためにはターゲットを絞ることや差別化が必須になります。
例えば、あなたがママさんで、起業塾を探しているとします。
そんな時、住んでいる駅の近くに下記のサロンが見つかったら候補にしませんか?
「ママ専用の起業塾、○○サロン」
・子ども連れ参加OK
・女性ならではの起業成功ノウハウ
・女性起業家とのランチ交流会あり
・家事代行サービスつき
どうでしょう?「私にぴったり」と思ったら多少料金が高くても、選びませんか?
だから、「ターゲットを絞る」と「差別化」が重要なのです。
「ターゲットを絞ることで選ばれれるようになります。」・・・という話をすると、
「ターゲットを絞ると市場が小さくなって、事業として成り立たないんじゃないんですか?!」
と、よく言われます。
個人ビジネスはターゲットを絞らないと勝てません。
宣伝するチラシでもホームページでも、曖昧では誰にも響かない表現しか書けません。
サービスの特色も出せず、競合との違いもわからないままではお客様には選ばれません。
ターゲットを絞らないチラシを作ってしまい「反応がない」というような嘆きもよく聞きます。
個人ビジネスでは、ターゲットを絞って差別化しましょう。
次に、「あなただけの起業ストーリー」が必要になります。
「私は○○な体験をしたからこの事業をやっています」という事業への想いですね。
本気なのか、儲けるためだけなのか、お客様は敏感に察知します。
特別なドラマ仕立てのストーリーはいりません。
「困っていた人を手伝ったら喜ばれて、それが嬉しかったから」というだけでも十分です。思い入れを感じますよね。
最初は特に理由なく始めたことでも、やっている間に芽生えた気持ちでも良いです。
きれいごとに聞こえますか?実際のところ、売上だけが目的の事業は継続が難しいのです。
それは1000人以上の起業家をみてきて実感していることです。
志がある人は継続力が違います。
ビジネスに対するあなたの「志」は何か、考えてみてください。
・選ばれるにはターゲットを絞って差別化することが大切
・ビジネス継続は「志」が必要
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「選ばれる理由を作って成功した」事例を
お名前付きで公開しています。
要は人のつながりですね。
売上拡大時に必要な「人脈」というと、「お客様を紹介してくれる人?」と思われるかもしれませんが違います。
皆知り合ったばかりのあなたにお客様を紹介したりはしません。
なぜなら紹介する側にもリスクがあるからです。
仕事が満足な品質ではなかったり、トラブルになったら紹介者の信用も失いかねないからです。
あなたが実績を積み上げて信頼を得てようやく、周りはあなたを紹介しようと思うのです。
お客様紹介目的で人脈を作るのは×。まずは信頼関係の人脈を築きましょう。
ではそんな信頼できる関係作りはどうしたらよいのか。
「人脈」というより「起業仲間」をイメージして接していくのがおすすめです。
事業について相談し合う、自分にできることで協力する、得意分野でアドバイスをする、イベント開催するなら手伝ったり参加したり、そんな関係ですね。
異業種交流会で名刺交換して1回話すだけではまず作れない関係性です。
お客様の紹介してもらうための打算的な関係作りではありませんよ。
そういう狙いの人はすぐわかりますから(笑)
むしろ相談しあい協力しあえる起業仲間は、お客様の紹介より得るものは大きいと思います。
私の運営する起業支援センター まちなかbizあおばでは、まわりまわってビジネスにつながっている事例をたくさん見てきました。
まずは交流会やイベントなどで起業仲間を増やしましょう。
地域ビジネスは人脈づくりが肝心です。
交流会やイベントで起業仲間を作りましょう。
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「交流会で起業仲間が増え、事業が拡大した事例」
も公開しています。
特にインターネット上ではあなたを成功させますと謳うサービスの広告で溢れています。
価格帯としては30万~100万円、多くはクレジットカード24回払いなどで支払いやすくしています。
まちなかbizあおばは事業を始めてから入会される方がほとんどですが、それまでの間に高額な起業塾・ホームページやECサイト制作・広告サービスなどに大金を払って後悔している方も少なからずいるのが実態です。
もちろん、まともに運営している高額サービスもたくさんあります。それでもかかる費用を売上で回収できるのか?をよく考えましょう。
高額なサービスを提供する側は、あなたの商品サービスが売れても売れなくても関係ありません。そこまで親身に考えてくれないところがほとんどです。
「素晴らしい商品ですね」「この広告を出せば売上は増えますよ」とおだてて料金を払わせる営業も多いです。
高額な業者に広告などを依頼する前に、何がお客様にとって魅力なのかを見直してサービスを改善しましょう。
起業での成功基準も人によりますが、あなたの基準で成功している人が身近にいたら、その人がどのように事業を進めているのか、どんなことを考えているのかに触れることで、多くのヒントがもらえます。
あなたの商品サービスについて、交流会や相談会でどう思うかを聞いてみることもできます。場合によってはお客さんになってくれることや、ビジネスパートナーになる可能性もあります。
起業初期に著名な経営者の話を聞いてもあまり参考にならないのですが、一歩先ゆく地域の起業家・事業主と気軽に話すことができる環境には想像以上に価値があるのです。
まちなかbizあおば(通称:まちbiz)では主に会員が集まる交流会を定期開催しています。
●まちbizサロン:会員限定でお互いの悩みや聞きたいことを話し合える場です。
時間内に参加者が聞きたいことや伝えたいことを順番に話していきます。自分の事業についてアドバイザーや他参加者に聞くことはもちろん、他の方の相談内容やその回答を聞くのも参考になります。
まちなかbiz「あおば」では第2月曜日の午前中(ZOOMも接続)、姉妹店のまちなかbiz「みどり」「つづき」でもそれぞれ月1回開催しています。どの拠点で会員登録しても多拠点イベントも参加できますので、合計月3回 起業家・事業主とお話しや相談ができる機会があります。
●まちbizバー:お酒を片手に気軽に交流できるビジネス交流会です。
時間内出入り自由で、ワンドリンク(ソフトドリンクでも可)から参加できる気軽な異業種交流会です。ビジネスのことはもちろん、同じ地域住民なので趣味やプライベートなことで話が盛り上がることもあります。年末は忘年会、夏には着物で参加したりハロウィンでは仮装したり、楽しみながら交流できます。
まちなかbiz「あおば」では第3木曜日の夜、姉妹店のまちなかbiz「みどり」「つづき」でもそれぞれ月1回開催しています。どの拠点で会員登録しても多拠点イベントも会員価格で参加できますので、合計月3回 起業家・事業主と交流できる機会があります。
●その他:経営者の会・女子ランチ会・ビジネスアワードなど
上記以外にも、属性を絞った交流会や、ビジネスアワード(ビジネスコンテスト)、プロジェクトや趣味の集まり、新年会など色々な交流会を開催しています。
やはり1人では限界があります。個人事業では他者の力を借りられるかが大きな分岐点になります。
何か仕事を頼みたいと思ったとき、ネットで調べて出てくる会社・業者 に頼るより、個人でビジネスをしている人の方がスキル・経験が豊富で、あなたに合った提案をしてくれて、しかも割安であることが多いです。
まちなかbizあおば も5年以上運営した段階で1対多のセミナー形式では共通の悩みにしか応えられないことで限界を感じ、個別サポート付きのプランも用意しました。
※入会金1万円+月会費制になります。高額カード分割払いと違って途中で変更も可能です。
個別に相談するだけではなく、各種セミナーで具体的なITツールの使い方を学び、実践会では時間内でWEBページやSNSを作り上げていくことができます。
また、必要な人材・人脈とのマッチングもまちなかbizあおば内で促進しますので、他会員の持つリソースも活用して、ご希望であればまちなかbizあおばと協業の形で事業を進めることもできます。
目的が定まっている方は、会員とのコラボプランも用意しています。
ライトプランのサービスに各会員さんの個別サポートがオプションで付く形になります。
ライトプランはセミナー参加が無料、過去セミナー動画も視聴できて、学びも充実しています。
プランを選択して、先輩 起業家の方に相談しながら進められます。
坂本さんが講師のセミナー(グループ形式120分)も月2回あるので、合計月3回相談できる機会があります。
※このプランのみ12ヶ月継続が条件になります(WEBページ完成に期間が必要なため)
※月商10万円以上の方は 月5500円+(月商×5%) になります。
まちなかbizあおばでは500名以上の会員がいますし、7年以上運営してきた中で多くの起業事例を見てきました。
まちなかbizあおばにご興味を持っていただけましたら、ぜひ以下から詳細をご覧いただいて、無料相談におこしください。
他のところでも良いですが、絶対に成果を出せます効果ありますと都合のよいことばかり並べる詐欺的な高額サービスにはお気をつけください!
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