物販ビジネスで起業していて売上アップをお考えでしたら、まずはAmazonなどの販売プラットフォームで類似商品を探し、売れているショップをリサーチをしましょう。
必ずあなたの商品やショップと違いがあるはずです。そのギャップを諦めずに埋めていきましょう。
お客様があなたの商品を買いたくなる理由を作りましょう。
「あなたの商品が選ばれる」にはターゲットを絞ることや差別化が必須になります。
あなたが最近買った商品はどんなものでしょうか? おそらく
・必要なもの
・生活をより快適にするもの
・問題を解決するもの
・他の人へのプレゼント
こんなところではないでしょうか。
日々必要なものは安さと品質が重要でしょうし、生活をより快適にするものは近くのお店やネットなら広告で見かけるものなど、どちらも大企業の商品が選ばれやすいのではと思います。
まちなかbizあおばではネットショップ講座を開催していますが、そこでは
「個人事業の狙い目は、問題解決型の商品 or プレゼント/贈り物になる商品」
だとよく解説されています。
例えば誕生日プレゼントなら誕生石やその月の数字がデザインに入っている、仕事関係者の贈り物なら名入れができるなど、「贈る相手にぴったり」だと思ったら多少料金が高くても、選びませんか?
「ターゲットを絞る」と「差別化」が重要なのです。
「ターゲットを絞ることで選ばれやすくなります。」という話をすると、
「ターゲットを絞ると市場が小さくなって、事業として成り立たないんじゃないんですか?!」
と、よく言われますが、個人事業では絞らないと勝てません。
宣伝するECサイトでもホームページでも、ターゲットが曖昧では誰にも響かない表現しか書けません。
商品の特色も出せず、競合との違いもわからないままではお客様には選ばれません。
無難な販売ページを作ってしまい「反応がない」という相談もよくあります。
何も事業全体で対象を絞ってしまう必要はないのです。
商品をカテゴリーに分類してもよいですし、同じ商品でもターゲットごとに違うページを用意するなどの工夫もできます。
ターゲットを絞ると具体的に考えられるので、その対象の人に喜ばれる特典や付加サービスを考えることができますし、その人が必要になるであろうタイミングで広告を出すなどの施策も可能です。
個人事業では、ターゲットを絞って差別化しましょう。
特にインターネット上ではあなたを成功させますと謳うサービスの広告で溢れています。
価格帯としては30万~100万円、多くはクレジットカード24回払いなどで支払いやすくしています。
まちなかbizあおばは事業を始めてから入会される方がほとんどですが、それまでの間に高額な起業塾・ホームページやECサイト制作・広告サービスなどに大金を払って後悔している方も少なからずいるのが実態です。
もちろん、まともに運営している高額サービスもたくさんあります。それでもかかる費用を売上で回収できるのか?をよく考えましょう。
高額なサービスを提供する側は、あなたの商品が売れても売れなくても関係ありません。そこまで親身に考えてくれないところがほとんどです。
「素晴らしい商品ですね」「魅力的なECサイトを作れば売上は増えますよ」とおだてて料金を払わせる営業も多いです。
ビジネスは必要とする相手がいて初めて成り立ちます。
販売ページをきれいにしたり広告を出したりする前に、お客様のニーズを理解しましょう。
他の人がどのように事業を進めているのか、どんなことを考えているのかに触れることで、多くのヒントがもらえます。
あなたの商品について、交流会や相談会でどう思うかを聞いてみることもできます。場合によってはお客さんになってくれることや、ビジネスパートナーになる可能性もあります。
起業初期に著名な経営者の話を聞いてもあまり参考にならないのですが、一歩先ゆく地域の起業家・事業主と気軽に話すことができる環境には想像以上に価値があるのです。
まちなかbizあおば(通称:まちbiz)では主に会員が集まる交流会を定期開催しています。
●まちbizサロン:会員限定でお互いの悩みや聞きたいことを話し合える場です。
時間内に参加者が聞きたいことや伝えたいことを順番に話していきます。自分の事業についてアドバイザーや他参加者に聞くことはもちろん、他の方の相談内容やその回答を聞くのも参考になります。
まちなかbiz「あおば」では第2月曜日の午前中(ZOOMも接続)、姉妹店のまちなかbiz「みどり」「つづき」でもそれぞれ月1回開催しています。どの拠点で会員登録しても多拠点イベントも参加できますので、合計月3回 起業家・事業主とお話しや相談ができる機会があります。
●まちbizバー:お酒を片手に気軽に交流できるビジネス交流会です。
時間内出入り自由で、ワンドリンク(ソフトドリンクでも可)から参加できる気軽な異業種交流会です。ビジネスのことはもちろん、同じ地域住民なので趣味やプライベートなことで話が盛り上がることもあります。年末は忘年会、夏には着物で参加したりハロウィンでは仮装したり、楽しみながら交流できます。
まちなかbiz「あおば」では第3木曜日の夜、姉妹店のまちなかbiz「みどり」「つづき」でもそれぞれ月1回開催しています。どの拠点で会員登録しても多拠点イベントも会員価格で参加できますので、合計月3回 起業家・事業主と交流できる機会があります。
●その他:経営者の会・女子ランチ会・ビジネスアワードなど
上記以外にも、属性を絞った交流会や、ビジネスアワード(ビジネスコンテスト)、プロジェクトや趣味の集まり、新年会など色々な交流会を開催しています。
事業では競合と比較しても選ばれる優位性が必要になります。競合と同じではダメなのです。
「誰に何をどうやって売るのか」は、あなたの持つスキルだけでなく、経験や人脈、性格や趣味趣向などの個性も含めて考えていかないといけません。
まちなかbizあおば も5年以上運営した段階で1対多の形式では限界を感じ、個別サポート付きのプランも用意しました。
※入会金1万円+月会費制になります。高額カード分割払いと違って途中で変更も可能です。
個別に相談するだけではなく、各種セミナーで具体的なITツールの使い方を学び、実践会では時間内でWEBページやSNSを作り上げていくことができます。
また、必要な人材・人脈とのマッチングもまちなかbizあおば内で促進しますので、他会員の持つリソースも活用して、ご希望であればまちなかbizあおばと協業の形で事業を進めることもできます。
目的が定まっている方は、会員とのコラボプランも用意しています。
ライトプランのサービスに各会員さんの個別サポートがオプションで付く形になります。
ライトプランはセミナー参加が無料、過去セミナー動画も視聴できて、学びも充実しています。
プランを選択して、先輩 起業家の方に相談しながら進められます。
坂本さんが講師のセミナー(グループ形式120分)も月2回あるので、合計月3回相談できる機会があります。
※このプランのみ12ヶ月継続が条件になります(WEBページ完成に期間が必要なため)
まちなかbizあおばでは500名以上の会員がいますし、7年以上運営してきた中で多くの起業事例を見てきました。
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