起業経験がなく、物販ビジネスをお考えでしたら、まずはAmazonなどの販売プラットフォームで類似商品を探したり、お客さんとなりそうな層(例:XX年代の男性、XXエリアの主婦 など)に直接聞いたりして、リサーチをしましょう。
最初の1人のお客様が見つけられないまま、大量に仕入れるなど、大きな投資をするのだけは避けましょう。
自分の扱う商品で、世の中で満たされていないニーズに応えられるかを考えましょう。
この手の分析手法はネットでたくさん見つかるでしょう。
仮説さえ立てることができれば何を参考にしても良いです。
結局は実際にやってみないとわかりません。
なので、直接見込み客層に聞いてみる、少数の商品を仕入れて実際に出品してみる、ことをおすすめしています。
自己分析、競合リサーチ、手法は何でも大丈夫!
机上の空論はほどほどに、直接話を聞いたり実際に販売してみて反応をもらいましょう。
地域ビジネスにおいて1つ現実的なアドバイスをすると、世の中にない全く新しい・全く売られてない商品は集客販売で苦労します。理解することとその商品にお金を払うことに慣れていないからです。
よほどの困りごとを解消できるものでなければ、購入どころか興味を持ってもらうことも難しいです。会員さんでも、全く聞いたことがないビジネスで起業して生計を立てている方はかなり少ないです。
インターネット販売なら日本全国が対象になるのでニッチ狙いもありですが、対面販売だと移動エリア内だけではそもそも市場が小さい可能性も高いです。
まず世の中にある商品をリサーチし、自分の商品の優位性を説明できるようになりましょう。
特にインターネット上ではあなたを成功させますと謳うサービスの広告で溢れています。
価格帯としては30万~100万円、多くはクレジットカード24回払いなどで支払いやすくしています。
まちなかbizあおばは事業を始めてから入会される方がほとんどですが、それまでの間に高額な起業塾・ホームページやECサイト制作・広告サービスなどに大金を払って後悔している方も少なからずいるのが実態です。
もちろん、まともに運営している高額サービスもたくさんあります。それでもかかる費用を売上で回収できるのか?をよく考えましょう。
高額なサービスを提供する側は、あなたの商品が売れても売れなくても関係ありません。そこまで親身に考えてくれないところがほとんどです。
「素晴らしい商品ですね」「広告を出せば絶対売れますよ」とおだてて料金を払わせる営業も多いです。
ビジネスは必要とする相手がいて初めて成り立ちます。
最初の1人のお客さんも見つけられないまま高額な投資をするのは絶対にやめましょう。
他の人がどのように事業を進めているのか、どんなことを考えているのかに触れることで、多くのヒントがもらえます。
あなたが事業を始めようとしたときに、交流会や相談会でどう思うかを聞いてみることもできます。場合によっては初めてのお客さんになってくれることや、ビジネスパートナーになる可能性もあります。
起業初期に著名な経営者の話を聞いてもあまり参考にならないのですが、一歩先ゆく地域の起業家・事業主と気軽に話すことができる環境には想像以上に価値があるのです。
まちなかbizあおば(通称:まちbiz)では主に会員が集まる交流会を定期開催しています。
●まちbizサロン:会員限定でお互いの悩みや聞きたいことを話し合える場です。
時間内に参加者が聞きたいことや伝えたいことを順番に話していきます。自分の事業についてアドバイザーや他参加者に聞くことはもちろん、他の方の相談内容やその回答を聞くのも参考になります。
まちなかbiz「あおば」では第2月曜日の午前中(ZOOMも接続)、姉妹店のまちなかbiz「みどり」「つづき」でもそれぞれ月1回開催しています。どの拠点で会員登録しても多拠点イベントも参加できますので、合計月3回 起業家・事業主とお話しや相談ができる機会があります。
●まちbizバー:お酒を片手に気軽に交流できるビジネス交流会です。
時間内出入り自由で、ワンドリンク(ソフトドリンクでも可)から参加できる気軽な異業種交流会です。ビジネスのことはもちろん、同じ地域住民なので趣味やプライベートなことで話が盛り上がることもあります。年末は忘年会、夏には着物で参加したりハロウィンでは仮装したり、楽しみながら交流できます。
まちなかbiz「あおば」では第3木曜日の夜、姉妹店のまちなかbiz「みどり」「つづき」でもそれぞれ月1回開催しています。どの拠点で会員登録しても多拠点イベントも会員価格で参加できますので、合計月3回 起業家・事業主と交流できる機会があります。
●その他:経営者の会・女子ランチ会・ビジネスアワードなど
上記以外にも、属性を絞った交流会や、ビジネスアワード(ビジネスコンテスト)、プロジェクトや趣味の集まり、新年会など色々な交流会を開催しています。
最終的には競合と比較しても選ばれる優位性が必要になります。競合と同じではダメなのです。
「誰に何をどうやって売るのか」は、あなたの持つスキルだけでなく、経験や人脈、性格や趣味趣向などの個性も含めて考えていかないといけません。
まちなかbizあおば も5年以上運営した段階で1対多の形式では限界を感じ、個別サポート付きのプランも用意しました。
※入会金1万円+月会費制になります。高額カード分割払いと違って途中で変更も可能です。
個別に相談するだけではなく、各種セミナーで具体的なITツールの使い方を学び、実践会では時間内でWEBページやSNSを作り上げていくことができます。
また、必要な人材・人脈とのマッチングもまちなかbizあおば内で促進しますので、他会員の持つリソースも活用して、ご希望であればまちなかbizあおばと協業の形で事業を進めることもできます。
目的が定まっている方は、会員とのコラボプランも用意しています。
ライトプランのサービスに各会員さんの個別サポートがオプションで付く形になります。
ライトプランはセミナー参加が無料、過去セミナー動画も視聴できて、学びも充実しています。
プランを選択して、先輩 起業家の方に相談しながら進められます。
坂本さんが講師のセミナー(グループ形式120分)も月2回あるので、合計月3回相談できる機会があります。
※このプランのみ12ヶ月継続が条件になります(WEBページ完成に期間が必要なため)
まちなかbizあおばでは500名以上の会員がいますし、7年以上運営してきた中で多くの起業事例を見てきました。
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